7月10日 ラン練 @今津運動公園

お疲れ様です。B3の西川 諒です。

練習参加したメンバーは多すぎるので割愛。メニューについても割愛。

昨日のラン練では僕の班は全員死にました(本当の所は知らんけど)。レース前最後のポイント練習として火曜くらいは頑張る事が良いのかと''僕は''おもってましたが、そこら辺りで周りと意識の違いが生じてぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃぐっちゃになった感じです。申し訳ないです。

一回目のビルドアップ岐点で''僕の''ペースコントロールが悪く、(一周当たりではなく)一キロ4分10秒ペースから1キロ4分ペースに上げることがうまくできずに一キロ4分5秒ペースよりちょっと速いペースで落ち着いてしまったのが主な原因かなと思います。二つ目の一キロ4分ぺースから一キロ3分50秒ペースに上げる所は当然その前のペース上げができていなかったので無理でした。

結果としては最初の4分10秒ペースから始まり、総計11.5km走って一キロ4分ピッタリペースまでちょっとずつ上げて終了。

今シーズン始まる前から、ず――――っと接地の仕方、重心の位置の意識、そして走行時の上半身の形を考えながら練習していました。しかしながら、昨日の練習では正直上半身の形しか考える余裕がなかったです。西海のランでは考えながら自分の走りをコントロールできるように余裕を持ったレースプランで臨みたいです。

最後にここで差し出がましいですが、追加で1つ直した方が良いのではないかと思うところを言っておきます。シンプルに同じ人ばかりに前をひかせないでください。そもそも集団練習って何ですか?設定ペースを全員が回れるようにするのが一つの前提だと僕は考えます。さらには、ずっとその人に前を引かせていたら垂れて集団のペースが落ちてしまうかもしれないし、後ろの人は引いている人よりも成長できません。今回の僕の班は8㎞付近から思う様にペースメイクができていなかったことが一番悪かったのかなと思いますが、他にも考えてみれば原因はあるのではないでしょうか。今一度、パートリーダーに言われたことをただやるのではなく自分で練習の意味を考えることを見直してほしいです。

それでは僕は今日から丘をちょろっと登ってジョグをちょろっとやって筋トレして、あまり疲労をためずに流す程度にこなしていきたいと思います。ではまた西海で。
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